猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻の話

海老をするところから始め 黙々と作り始めた伊達巻である。 生まれて初めて作った伊達巻は如何にも 手作り感がでるような不格好な伊達巻になった。 味も所謂、あま〜い伊達巻ではなく ほぼ甘くない伊達巻なので、伊達巻か?と 問われれば少し違うかもしれな…

用意万全の話

御節料理を作ると前に宣言したが 宣言どおりに作っている。 その為の道具を購入した。 田作り作って、今日は昨日から準備していた 黒豆を炊いて、栗きんとんも作った。 とても上手にできたのだが、一つ問題が 主人が喜び、正月前に御節料理がなくなり そうで…

暮六つ旅-夫婦岩

目的地は違ったが、ついでに見て行こう となった夫婦岩である。 すぐ見えるのかと思ったらプライベートビーチ みたいな弓なりの湾の先にあり 意外と歩くな〜と文句が出る私である。 人集りがあると思ったら、燦然と輝く 夫婦岩が出現、岸からとても近く イメ…

餅の話

もう幾つ寝るとお正月である。 お正月といえば餅である。元々ほとんど 餅など食べなかったわたしが 数年前に切り餅にハマり 三食、餅を食べていたら体重が凄いことになり 泣く泣く餅を諦めた。 そう、私は餅が大好きなのである。 特に雑煮とチーズトッポギ …

遠方の友の話

実は数週間前に三重県に遊びにいったのである。 色々、遊んだが写真の加工が面倒で 暮六つ旅に記入していない、来年あたりには 記入するつもりだ。 私の知人で三重県に嫁いだ方がいて もっぱらメールのやり取りだけで 長い間会ってはいなかったのだが 今回、…

冬至の話

冬至である。また明るくなる時間がのびる 主人は夏男なので、また一歩夏に 近づいたと喜んでいる。 そして冬至といえば柚子湯である。 何時もは柚子湯など入らないが、たまたま 入った店で無農薬の小汚い柚子が鎮座していて まぁ、雰囲気雰囲気と思い購入し…

訛りの話

私の住んでいる地方は○○弁とゆう特有の 訛り、方言がある。 まわりはこの方言で話す人々が多い が、私はどうもこの訛りがなれないのである。 東北弁や沖縄のようにききとれないわけではないが 年寄りの話は7割何言っているのかわからない 私は小学生からこの…

耳飾りの話

前にピアスの話を書いたが すぐ穴が塞がってしまう体質であり 何度も開けては塞がり、開けては塞がり ピアスは諦めてイヤリングにしたが すぐ落ちてしまい、すっかり耳飾りから 遠ざかっていた。が、久々に救世主が現れた! その名も貼るだけピアスである。 …

医者の話②

今年は何だかんだと具合いが良くない日々が 続いた。 去年末頃から胃の具合が悪く、胃カメラのんで 薬を出してもらったが、体に丸い赤い斑点が 出てきて不安になった。 家から歩いて15分くらいの場所に新しく 皮膚科ができたので、名前みたいな変わった 苗字…

忘れる話

今年もあと少しで終わってしまう。 私だけがそうなのか、皆もそうなのかわからないが 一年365日、色々あったのだろうが 毎回「なーんもなかったなー」が感想である。 苦しかった事も、楽しかった事も忘れ つまらなかった、なーんもなかったと思う 私である。…

医者の話①

私は25歳くらいから急に気管支炎喘息に なった。なったきっかけや原因はわからない。 生きていけないほど酷くもなく、毎月一度の 投薬や診察で、のらりくらりと持病と付き合って いる。唯一、梅雨の時期だけが苦しくなるのが 大変ではあるが、吸入器を吸込み…

近々の話-薬指 クッキー

私は朝起きるのが苦手である。 昨日は朝早くカプチーノが起こすので 寝惚けた状態で渋々起き、猫飯を出そうと した時、やっちまった!のである。 足の小指ではなく、足の薬指をダイニング チェアーの脚にガッツリとぶつけたのである。 痛い事は痛いが、その…

輸入商品の話

私は子供の頃から輸入商品が大好きである。 ほぼ、パケ買いであるが 何だか輸入商品のデザインには惹かれる ものが多い。 いちいち可愛いものがある気がする。 高級スーパーやネットで購入することが ほとんどだが、ウキウキ感が半端ないのである。 高級スー…

エリザベスの話

私にはキャサリンと言う友達がいる 勿論、バリバリの日本人である。 モンゴロイド全開のキャサリンである。 すまない友よ。 で、エリザベスと言えばあの人しかいない エリザベス女王である。 在る店で見つけてしまったエリザベス女王 ソーラーパネルで手がヒ…

ニャンチャームの話

ワンチームではなく、ニャンチャームである。 我家の小僧達は猫用の首輪をつけたことがない チップも装着しているし。 だけど、チャイは女の子だし毛色も地味なので 可愛い首輪つけたくなったのである。 初めは深紅のベルベット調のパールやキラキラの チャ…

コストコの話

できた当初はウハウハ状態でよく行ってた ものである。とてもビックな人々が巨大寿司 を購入していたり、トイレが外国チック だったり、レジの方々が外人だったり 日本にいて外国気分が味わえた気になって 食い切れない食品購入したりしたものである。 今は…

アボカドの話

植物は実のなるものがやはり嬉しい。 芽などでないだろうと、思いつつ 駄目で元々と土に埋めてみたりするのだ。 最近、矢鱈とアボカドを使うので種がどんどん たまり、何だかもったいないのと 昔、料理研究家の平野レミ氏がアボカドの種を ポイポイ庭に放り…

めでたい話

健康だったカプチーノも今年はもう駄目か と思われる程、弱った時期があり かなり心配したが、有難いことに 体力、気力ともに盛り返して 無事、17歳の誕生日を迎えることが出来た。 洋菓子店でケーキを買って、スーパーに寄って みたら、何と鯛だらけではな…

スマホの話

私は昔からMac派である。 で、あるからしてスマホもiPhoneである。 今の子が使い勝手がよく、機種変のお知らせが 毎回きても無視していたが、そろそろ不具合 が出てきたので昨日ついに、機種変してきた わけである。 しこたま丁寧な店員女子に導かれるまま …

保険の話

と言ってもペット保険の話である。 我家のお猫様は4匹である。その内3匹は ペット保険に加入しているので安心。 しかし、16歳もうすぐ17歳になるカプチーノ だけが保険に入れていない。 私が悪かった、カプチーノの時代は保険が 当たり前では無かった。 そし…

夫婦の話

世の中には色々な夫婦がいる。 私達も其の色々の一つである。 私達夫婦はとても仲が良い夫婦である。 大概いつも一緒にいる。其れがとても心地が良い。 好きな音楽も、好きな季節も、好きな映画も 何一つ当てはまらないのに、合うのである。 不思議である。…

ブレーメンの話

ブレーメンの音楽隊、グリム童話である。 童話の内容はさておき、あのフォルム? 4匹が背中に順繰りに乗った、あのかたち。 あれが何だか可愛くて好きなのだ。 もうすぐ、楽しいクリスマスである。 至る場所でクリスマス向け商品が軒を連ねる 季節である。 …

近所の話

家を建てて新しい場所に越してきて五年くらい たつだろうか。 特に調べずに新居を建てたが、運良く近所の 住民も良い人で良かった。 区間に区切られたような場所ではないので 広々として、小さな子供も余り居ないので 静かで良い所である。 唯一、隣の家のご…

再会の話

我家の姫猫チャイは今年の初めに家猫として 迎い入れた猫である。 外にいた頃、チャイと同じ様にくっついて 我家にご飯を貰いに来ていた雄の猫がいた 野良なのか?家猫なのか?見当もつかないが 可哀想なのでチャイと同じ様にご飯をあげていた。 近くのお寺…

共感の話

ラインのニュースに入ってくる猫、犬の 情報はつい気になって見てしまう。 特にtamtamさんの、おばあちゃん犬がやってきた シロさんの日常を描いた漫画は毎回涙なしでは 私は読めないのである。 何しろtamtamさんの気持ちが痛いほど 伝わるのだ。 可愛くて愛…

犯人は誰だ!の話

夜中に寝静まったあと、そっと台所の上に 忍び寄る影。 きゃーっ怖い誰?誰だ? はい、我家で1番食いしん坊のあの方。 常にご飯を探し求めている研究熱心な方。 次兄のラテくんである。 ラテに荒らされるので成る可く台所は 綺麗にしているのだが、何もなく…

三浦、後日談の話

書くのを忘れたので、後日談と取って付けた わけである。 内の主人はゲームなど嫌いであり認めない 人間である。 私はゲームできるけど、しない人間である。 スマホゲームは一切していない。 今回、うらりマルシェでみたクレーンゲーム が私の興味を引き、絶…

暮六つ旅-三浦・油壺マリンパーク

何十年ぶりの油壺マリンパークである。 何故か久しぶりに行きたくなり行ってきた。 油壺に行く前に、うらりマルシェに寄り 欲しかったギバサ(アカモク)を手に入れ その他諸々購入し、油壺に向かった。 久しぶり過ぎて、駐車場の感じも玄関ゲート の感じも…

人間関係の話

生きている限りつきまとう影の様に 振り切ることのできないのが人間関係である。 と、言っても今回は私の事ではない。 我家の4兄妹たちが、其れは其れはお世話に なっている動物病院の事で有る。 先生が凄く良い方で、猫の事を我が子のように 優しく丁寧な姿…

味覚の話

秋の味覚と言えば!私は真っ先に木の子である。 他に何かある?と思うほど無類の木の子好きである。 何時もは当たり前のスーパーにある 在り来たりな木の子を食しているが 矢張りこの時季には天然木の子である。 あの、土臭い森の香り漂う木の子が好きである…