猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

訛りの話

私の住んでいる地方は○○弁とゆう特有の

訛り、方言がある。

まわりはこの方言で話す人々が多い

が、私はどうもこの訛りがなれないのである。

東北弁や沖縄のようにききとれないわけではないが

年寄りの話は7割何言っているのかわからない

私は小学生からこの地域に住んでいるのだが

訛りもしないし、訛りをしゃべれない

咄嗟にでてこないのである。

私のママはここの地域の出身なので、私は小さい頃から

訛りをきいて育っている。

勿論、周りの友もコテコテの訛りであるが

不思議なことにうつらないのである。

ママ曰く、私のパパは大阪人でありながら

一切、大阪弁を話さない人だったから

変なところが、そっくりだねと言われたことがある。

そういう問題なのか?ちょっと違う気もするが。

内の主人は生粋の湘南ボーイである。

流石にボーイという歳ではないが。

中居氏のように、べーべーだべだべ

語尾についていたが、いつの間にか

今の地域弁がでるときがあり、笑える。

若い子はこの訛りが逆に可愛いし、ほっとする

などと言っていたが、私にはなれない。