猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

冬至の話

冬至である。また明るくなる時間がのびる

 

主人は夏男なので、また一歩夏に

 

近づいたと喜んでいる。

 

そして冬至といえば柚子湯である。

 

何時もは柚子湯など入らないが、たまたま

 

入った店で無農薬の小汚い柚子が鎮座していて

 

まぁ、雰囲気雰囲気と思い購入した。

 

私は全然感じなかったが、主人は体の至る所に

 

ピリピリが生じたみたいで、まるでイッテQの

 

蟻に刺された加瀬氏のように(知らない方は

 

イッテQ参照)

 

踊っているみたいで笑えた。

 

私も昔、安政柑(文旦の一種)を風呂に入れた

 

時は凄いピリピリ感で大変なことになった

 

記憶があるが、柚子では平気であった。

 

温まるかどうかは別としてとにかく

 

香りに癒されることは間違いないのである。