猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐の話

数ヶ月前に豆腐作りにハマり よく豆腐をつくっていた。 私は絹豆腐が好きなのに対し、主人は 木綿更には堅豆腐みたいなシッカリとした 豆腐が好きだ。 作ってみて分かったことだが、大豆の種類に よって全然味が違うということだ 良い大豆を使えば使うほど美…

ツノ亀の話

夏休み中、伊豆のイズーにも遊びにいきました。 目的はただ一つ! ツノが生えたクサガメを是非とも 拝みたくてだ。 世界でも類を見ないらしいので 其れはそれは群がっていると思ったが 誰もみておらず、私達だけ独り占めで あーでもない、こーでもないと写メ…

最高傑作の話

380円で購入して3年目今年、実をつけた イチヂクである。 たかが、イチヂクと侮る事なかれ 此れが驚くほど甘〜く濃厚でびっくり 蜜入りイチヂクと言っても過言ではないのだ! あまりの旨さに主人と一口頬張る度に 声がでてしまうのだった。 イチヂクさん有難…

鮎に夢中の話

岐阜で、鮎の塩焼きを久々に食べ 琵琶湖で鮎を食べて、こんなに鮎って 美味しかったか?と再確認 甘露煮も最高で、苦味と甘みの狭間で 唸る味である。大人味である。 帰宅してから間もないのに鮎を注文 してしまった。 ただ今、鮎に夢中である。

美濃巻きの話

皆さんはご存知だろうか? 私は知らなかった、ついこの前まで 美濃巻きである。 岐阜の下呂に遊びに行った7月に出会ってしまった お菓子である。 はっきり言って飲み物である。と言うか 実際は飲み物ではないが、それくらいの 感覚のお菓子である。 見た目は…