猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコの話

できた当初はウハウハ状態でよく行ってた ものである。とてもビックな人々が巨大寿司 を購入していたり、トイレが外国チック だったり、レジの方々が外人だったり 日本にいて外国気分が味わえた気になって 食い切れない食品購入したりしたものである。 今は…

アボカドの話

植物は実のなるものがやはり嬉しい。 芽などでないだろうと、思いつつ 駄目で元々と土に埋めてみたりするのだ。 最近、矢鱈とアボカドを使うので種がどんどん たまり、何だかもったいないのと 昔、料理研究家の平野レミ氏がアボカドの種を ポイポイ庭に放り…

めでたい話

健康だったカプチーノも今年はもう駄目か と思われる程、弱った時期があり かなり心配したが、有難いことに 体力、気力ともに盛り返して 無事、17歳の誕生日を迎えることが出来た。 洋菓子店でケーキを買って、スーパーに寄って みたら、何と鯛だらけではな…

スマホの話

私は昔からMac派である。 で、あるからしてスマホもiPhoneである。 今の子が使い勝手がよく、機種変のお知らせが 毎回きても無視していたが、そろそろ不具合 が出てきたので昨日ついに、機種変してきた わけである。 しこたま丁寧な店員女子に導かれるまま …

保険の話

と言ってもペット保険の話である。 我家のお猫様は4匹である。その内3匹は ペット保険に加入しているので安心。 しかし、16歳もうすぐ17歳になるカプチーノ だけが保険に入れていない。 私が悪かった、カプチーノの時代は保険が 当たり前では無かった。 そし…

夫婦の話

世の中には色々な夫婦がいる。 私達も其の色々の一つである。 私達夫婦はとても仲が良い夫婦である。 大概いつも一緒にいる。其れがとても心地が良い。 好きな音楽も、好きな季節も、好きな映画も 何一つ当てはまらないのに、合うのである。 不思議である。…

ブレーメンの話

ブレーメンの音楽隊、グリム童話である。 童話の内容はさておき、あのフォルム? 4匹が背中に順繰りに乗った、あのかたち。 あれが何だか可愛くて好きなのだ。 もうすぐ、楽しいクリスマスである。 至る場所でクリスマス向け商品が軒を連ねる 季節である。 …

近所の話

家を建てて新しい場所に越してきて五年くらい たつだろうか。 特に調べずに新居を建てたが、運良く近所の 住民も良い人で良かった。 区間に区切られたような場所ではないので 広々として、小さな子供も余り居ないので 静かで良い所である。 唯一、隣の家のご…

再会の話

我家の姫猫チャイは今年の初めに家猫として 迎い入れた猫である。 外にいた頃、チャイと同じ様にくっついて 我家にご飯を貰いに来ていた雄の猫がいた 野良なのか?家猫なのか?見当もつかないが 可哀想なのでチャイと同じ様にご飯をあげていた。 近くのお寺…