猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州ワインの話

ぶどうの丘で購入したワインである。 わたし的にはこの2本が良かった。 昨日写真を載せるの忘れたので

夢中の話

概念変えてみたら広がったので ちょっと夢中なのが、甲州ワインである。 今まで猫跨ぎで過ぎてきた甲州ワイン。 主人も私もフルボディでパンチのある濃くて 深くてタンニンぎっしぎしのワインが好みな ので、日本の甘くて薄い味のワインが 苦手であった。 が…

ふりかけの話

余り物のシラスと蕪の葉っぱがあったので 地味に、ふりかけを作ってみた。 胡麻を加えて出来上がりである。 蕪の葉っぱも大根の葉っぱも 塩で揉み込むだけで滋味溢れる美味さがある。 ちょい苦味がいいアクセント。 地味だけど名脇役だ。

蕾菜の話

春の食材はビターアンドスウィートが たまらないものが多いが やっぱり蕾菜は外せないのである。 どんな料理にもあうし、中々手に入らない 見つけると私は爆買い買いしめる ブロッコリーの茎や芽キャベツのような 甘い香りも最高である。 直産市場や道の駅な…

暮六つ旅-甲府

私は桜より梅の花が好きなので、この時期に なると、梅の花を愛でたくなるのである。 が、どの花も咲頃を見極めるのが難しく 今回も勇み足で、少し早かった。 そして、山梨はワイナリー王国であるが 山梨のワインで納得いくワインには出会っては いない、梅…

豊かな暮らし-メイソン・キャッシュの話

注文しておいたメイソン・キャッシュのボール 先程届いたのである。 可愛い、ハートのピンクとレッドのボール である。 今度は絶対に割らないように別の場所で 保管することにした。 これだけ可愛とお菓子作りも楽しくなりそうだ。 決して軽くはないが、安定…

覆水盆に返らずの話

この手の出来事は沢山あるのだが 数日前にやっちまった、覆水盆に返らず話 何であの時!後悔の嵐、落ち込むこと確実。 我家で一番大きなキッチンボール しかも、陶器製でしかも、お気に入り イギリス製のメイソン・キャッシュの キッチンボールである。 あっ…

DANOプロテインの話

韓国のDANOプロテイン食品を試してみた。 糖質ZEROのチョコレートは型がハート 味も美味しい。 元々チョコレートが苦手な私 何故か、あの濃厚な味が苦手である。 喉が弱いのか?子供の頃からチョコレートを たべると、噎せてしまう。 なので、そういう意味か…

ご近所旅-酪農王国オラッチェ

ご近所と銘打ったが、けして数十分でいける 場所ではないが、数時間範囲の意味で ご近所にした。 伊豆の函南、酪農王国オラッチェにいってみた 丹那牛乳で有名なところである。 私は牛乳が全くもって飲めないので 牛乳なんぞ、すすめられたらどうしようかと …

付録の話

猫を飼っている人なら、大概の人たちが 「猫のきもち」の読者であろう。 私も初めから購入している。 しかし、付いてくる付録は中々うちの猫たちに 受け入れてもらえないものが殆どである。 猫の性格にもおおいによるが、なにせ 我家の猫たちは、体が大きい…

五目煮の話

とても良い、ふっくらとした大豆だったので 上手に、お豆さん炊けました。 そもそも五目煮を敬遠していたので 甘かったのかも、しょっぱかったのかも わからず、何となく作ってみたが 違和感なく美味しくできて満足。 お豆さん炊くのが楽しくなった。

節分の話

毎年恒例の節分は主人が袋入り大豆を握りしめ へや部屋を「鬼は〜外!福は内!」と一人で 大きな声を出して豆をまく。 そして、今年は鬼役は来福に決定! 名前に福があるのに、嫌々する来福に鬼面つけて ハイ、パチリ写真とりましたが めっさ、怒った顔が撮…

近々の話-猫たち

最近の猫たちの状況は 長兄のカプチーノはよく雄叫びをする様に なり、アオーンアオーンと大きな声で鳴いてる。 ちょいボケな感じである。 次兄のラテはアレルギーや敏感な所があり 鼻がグズグズして病院で注射や目薬が 欠かせないこの頃、だが元気に食欲は…

ピビンパの話

ピビンパが大好きである。 面倒臭い時は、セットになっているものを 購入するが、今日は手作りした。 野菜とただ、ただ混ぜるだけなのに 本当に美味い!ピビンパ万歳である。 私は韓国海苔を混ぜるのが好きである。 味がぐっと引き締まるので美味い! 流石に…