猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の橋への話

16日にとうとう風前の灯火も消え 帰らぬ旅人になったカプチーノ 18歳と11ヶ月という長い長い人生が 終わった、お疲れ様頑張ったね。 私達にとってはあっという間の歳月 涙というものは枯れないものなんだと 気づく、泣いても泣いても涙は枯れない どんなに前…

風前の灯火の話

皆んな借り物の体で生を受け生きる いつかこの借り物の体は無くなる 分かっていてもいなくなってしまった 存在は大きすぎて 魂は無くならない魂は側にいる と言われても受け入れられないものだ 小さな小さな体は風前の灯火だ その魂は体に似合わないほど大き…

お習い事の話

何をどうしたのか?頭でも打ったのか? 私らしくもない和菓子教室に入門 今日、初の1回目でした お題は紅白饅頭とヒスイ羹、抹茶羊羹ね。 初めて2つとも作ったけど 饅頭は包むのが難しい、これはもう 経験値しかありません 羊羹は作るのは簡単だけど何故か…

生まれて〜初めて〜の話

小さなお庭で、色々野菜を育ててます 豆系は面倒だと思い敬遠してたのだけど 安かったし蔓なしだからチャレンジして みようかと思い買ってみた 此れが意外と簡単でして ただ虫さんはつきますよ 生まれて〜初めて〜生まれて〜初めて♬ 蔓なしエンドウ収穫した…

記憶力、暗記、全集中の話

ただ今、勉強中いや復習中かな 記憶力はいい方だけど気分がのらないと ぽわぽわした状態で駄目 全集中!炭治郎のようにまぢめに勉強 しないといけないけど 頭に留まらなくてこまります。気分上げの為 学生のように文房具屋さんでマーカー まで買ってもらっち…

難しい日本人文化-親戚編の話

京都の人はイケズだとかいうけど 多少は日本人にあるあるな話だと思うな 失礼だからとか建前でいうけど 腹では違うこと思っているしね。 私はかなり馬鹿がつくほど正直者で 空気読めないともいうし、解っていても 言わないと済まない人間でもある。 だから、…

青紫蘇の話

去年植えた青紫蘇が今年すごいことになり 食べきれないほどの量が収穫できた。 多分近所でも、もうええわ!いい加減にして と言われるくらい配ったが まだまだ、使いきれずに乾燥させたりして 保存することに。 ありがたいことに青紫蘇さんには 感謝ではある…