猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン、パン、パンの話

春のパン祭り、只今割れない白いお皿 もらえまーす。じゃないです ってアレ、本当に気持ち悪いくらい 割れないお皿不思議でした。 話逸れました。戻します。 最近は何だかパンばかり作っております 主人熱望のフォカッチャと韓国では 馴染みのクァべギ、日本…

悲しい。の話

なんとか毎年、命のバトンタッチで 繋いでくれていたのですが 残念な事に、七年目にしてメダカさん達 全滅になってしまった。 原因はわからないけど、一匹も助かり ませんでした。悲しいです。 何だか空になったメダカ鉢は寂しい。 又、ご縁があれば その時…

珍しい野菜の話

かなり大きめの地場産地の野菜を売っている お店で、カラフルで綺麗なカリフラワー を買った。 茹でると色が落ちると思ったので 蒸し器で蒸してみた。 蒸すと更にみずみずしく、発色した。 食べてみると、ブルーパープルのほうは あっさり味で、濃いイエロー…

バレンタインデイの話

昨日は甘々なバレンタインデイでしたね 皆さんは大切な人に何か贈りましたか? 私はチョコはあげませんでした。 主人が喜ぶものと考えて ルアー釣りの願掛けでもあり ヒラメの箸置きをプレゼントしました。 すごく喜んでもらいました。 小さいのに細部までよ…

近々の話-ラテ

中々な体格の持ち主であるラテ君だが 意外にセンシティブなタイプである。 鼻炎やアレルギーや寒暖差や花粉 色々感じやすく大変。 万年鼻詰まり状態なので、寝ていると 鼾(イビキ)が人のようだ 気持ち良さそうに鼾をかいて寝ている ラテ君は愛おしいのだ。

暮れ六つ旅-熱海梅園

私は桜より梅派なので梅園巡りは初春行事 今回は久方ぶりの熱海梅園へ ポカポカ春の陽気で暑かった。 庭園一周するだけで汗ばんだ 猿回しがきていた、小さくて可愛い お姉さんと小さくて此れまた可愛い お猿さんであった。 4歳の雌、ぽんずちゃん。とても品…

暮れ六つ旅-各務原

少し前に行った各務原航空宇宙博物館 主人が飛行機好きで一度行きたいと 思っていたのだが、行きたい場所は 基本私が決め、私が優先順位なので ズルズルと延ばしていた とても寒い日だったが、テンション上がって 違う意味で暑かった。 すごく、いい所でした…

2月2日節分の話

我家は主人が必ず豆をまく 節分はいつもの光景である。 そして猫達が必ず鬼役をやらされる こちらも毎度の光景である。 豆は回収が大変なので趣はないが 個包装にしている。回収楽チン。 今では当たり前の恵方巻は食べない。 何故ならば私が恵方巻が苦手だか…