猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達巻の話

海老をするところから始め 黙々と作り始めた伊達巻である。 生まれて初めて作った伊達巻は如何にも 手作り感がでるような不格好な伊達巻になった。 味も所謂、あま〜い伊達巻ではなく ほぼ甘くない伊達巻なので、伊達巻か?と 問われれば少し違うかもしれな…

用意万全の話

御節料理を作ると前に宣言したが 宣言どおりに作っている。 その為の道具を購入した。 田作り作って、今日は昨日から準備していた 黒豆を炊いて、栗きんとんも作った。 とても上手にできたのだが、一つ問題が 主人が喜び、正月前に御節料理がなくなり そうで…

暮六つ旅-夫婦岩

目的地は違ったが、ついでに見て行こう となった夫婦岩である。 すぐ見えるのかと思ったらプライベートビーチ みたいな弓なりの湾の先にあり 意外と歩くな〜と文句が出る私である。 人集りがあると思ったら、燦然と輝く 夫婦岩が出現、岸からとても近く イメ…

餅の話

もう幾つ寝るとお正月である。 お正月といえば餅である。元々ほとんど 餅など食べなかったわたしが 数年前に切り餅にハマり 三食、餅を食べていたら体重が凄いことになり 泣く泣く餅を諦めた。 そう、私は餅が大好きなのである。 特に雑煮とチーズトッポギ …

遠方の友の話

実は数週間前に三重県に遊びにいったのである。 色々、遊んだが写真の加工が面倒で 暮六つ旅に記入していない、来年あたりには 記入するつもりだ。 私の知人で三重県に嫁いだ方がいて もっぱらメールのやり取りだけで 長い間会ってはいなかったのだが 今回、…

冬至の話

冬至である。また明るくなる時間がのびる 主人は夏男なので、また一歩夏に 近づいたと喜んでいる。 そして冬至といえば柚子湯である。 何時もは柚子湯など入らないが、たまたま 入った店で無農薬の小汚い柚子が鎮座していて まぁ、雰囲気雰囲気と思い購入し…

訛りの話

私の住んでいる地方は○○弁とゆう特有の 訛り、方言がある。 まわりはこの方言で話す人々が多い が、私はどうもこの訛りがなれないのである。 東北弁や沖縄のようにききとれないわけではないが 年寄りの話は7割何言っているのかわからない 私は小学生からこの…

耳飾りの話

前にピアスの話を書いたが すぐ穴が塞がってしまう体質であり 何度も開けては塞がり、開けては塞がり ピアスは諦めてイヤリングにしたが すぐ落ちてしまい、すっかり耳飾りから 遠ざかっていた。が、久々に救世主が現れた! その名も貼るだけピアスである。 …

医者の話②

今年は何だかんだと具合いが良くない日々が 続いた。 去年末頃から胃の具合が悪く、胃カメラのんで 薬を出してもらったが、体に丸い赤い斑点が 出てきて不安になった。 家から歩いて15分くらいの場所に新しく 皮膚科ができたので、名前みたいな変わった 苗字…

忘れる話

今年もあと少しで終わってしまう。 私だけがそうなのか、皆もそうなのかわからないが 一年365日、色々あったのだろうが 毎回「なーんもなかったなー」が感想である。 苦しかった事も、楽しかった事も忘れ つまらなかった、なーんもなかったと思う 私である。…

医者の話①

私は25歳くらいから急に気管支炎喘息に なった。なったきっかけや原因はわからない。 生きていけないほど酷くもなく、毎月一度の 投薬や診察で、のらりくらりと持病と付き合って いる。唯一、梅雨の時期だけが苦しくなるのが 大変ではあるが、吸入器を吸込み…

近々の話-薬指 クッキー

私は朝起きるのが苦手である。 昨日は朝早くカプチーノが起こすので 寝惚けた状態で渋々起き、猫飯を出そうと した時、やっちまった!のである。 足の小指ではなく、足の薬指をダイニング チェアーの脚にガッツリとぶつけたのである。 痛い事は痛いが、その…

輸入商品の話

私は子供の頃から輸入商品が大好きである。 ほぼ、パケ買いであるが 何だか輸入商品のデザインには惹かれる ものが多い。 いちいち可愛いものがある気がする。 高級スーパーやネットで購入することが ほとんどだが、ウキウキ感が半端ないのである。 高級スー…

エリザベスの話

私にはキャサリンと言う友達がいる 勿論、バリバリの日本人である。 モンゴロイド全開のキャサリンである。 すまない友よ。 で、エリザベスと言えばあの人しかいない エリザベス女王である。 在る店で見つけてしまったエリザベス女王 ソーラーパネルで手がヒ…

ニャンチャームの話

ワンチームではなく、ニャンチャームである。 我家の小僧達は猫用の首輪をつけたことがない チップも装着しているし。 だけど、チャイは女の子だし毛色も地味なので 可愛い首輪つけたくなったのである。 初めは深紅のベルベット調のパールやキラキラの チャ…