猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我楽多の話

人にとっては百済ない物でも 人にとっては大事な物もある。 所謂、我楽多ものである。 私は我楽多ものが好きである。 キッチュな物や年代物のいわゆる アンティークといわれるもの。 100円ショップの玩具、見つけた時は 心が躍った。 長野の奈良井宿の骨董品…

亀の話

何故亀を飼おうと思った動機は定かでない 何故だったのだろう?今考えても憶えがない。 ある時思いたって、それから26年経つ 早いものだ。 家に来たばかりの頃は小さくて私の掌に ちょこんとのる小さな亀だっだが 今は大きく?良く肥えていると言った方が 正…

胡麻すりの話

私は胡麻すりが好きである。 と言っても、人に媚び諂う方の胡麻すりではなく ほうれん草の胡麻和えに使う胡麻すりの 胡麻すりである。 ずっとすっていたくなる。 謂わば小宇宙、無限である。 トンカツ屋などにゆけば、すりすぎを過ぎ 胡麻油ができそうな具合…

もんぺの話

もっぱら私の作業衣はもんぺである。 上衣はスウェットパーカー、日焼け止め兼虫よけ ちょっとした作業には毎回もんぺである。 胴回りはゴムで洗えばすぐ乾く ラクチンで最強のコスチウムである。 旅先で小江戸や小京都風情の町並みにゆけば 必ずもんぺを探…

メダカの話

新居に越してから暫くしての事。隣人のご亭主がメダカを其れは其れは多数飼っておりまして、何かの折り「お宅にもどうぞ」と言って白メダカと黒メダカを夫々10匹づつ頂いたのです。私は生まれて初めて飼ったメダカですので少々気を遣い、夏は暑かろうと葦簀…