猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブや薬草の話

主人も私も、役に立つハーブや薬草が 大好きである。 ハーブ畑も作ったりして、料理に重宝している カモミールは小さな可愛い花を摘んで 乾燥させてお茶などにしている。 今回は去年ラベンダーを摘みに行った 三重県のメナード青山リゾートに行き カモミール…

パケ買いの話

私、あるある話ではあるが パケ買いの多い事、多い事。 今回もパケ買いしちゃいました。 前々から欲しかったが、そうそう使わない 代物なので先延ばしにしておいた パプリカパウダーである。 料理は何だかんだと、御国料理を作る私であるが パプリカパウダー…

青梅の話

青梅を追熟させて、梅エキスと梅ジャム 作った。 梅エキスには何もたさずに、酸っぱいまま クエン酸たっぷりのまま。 梅ジャムは梅エキスをとった残りカスで 十分出来ました。 季節を感じれる大切な手仕事である。

ヴィシソワーズの話

我家で育てた玉葱とジャガイモを使用して ヴィシソワーズを作った。 固形コンソメを使いたくなかったので 主人が釣ってきたマゴチのアラで フュメドポワソンを作りました。 ボナペティ!

ゆーちゅーぶの話

私はゆーちゅーぶを全然みていなかった。 テレビが壊れて、仕方なく観ていたが 兎に角小さな画面がストレスで苦痛で スマホでゆーちゅーぶを観るのはしんどかった。 が、今回購入したテレビには色々アプリが 組込まれているので大変便利であり なんと言って…

ガーリーな気分の話

雰囲気的にはガーリーな物が好きな感じ ではないが、意外と好きである。 チェリー柄や苺柄なども好き。 そして、リボンも大好きである。 今回はFrancfrancのものを購入。 鍋つかみがほしくて見つけてしまった リボン型のグレーの鍋つかみ テンション上がりま…