猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

ハーブたち🌿

とてつもなくハーブや苗が詳しい方がおり そちらさんで月桂樹やバジル数種類購入した 皆さんはご存知だろうか、パチュリを お寺の香りのする植物である 白檀や墨汁のようなオリエンタルな香り が心地が良いパチュリ ずっと欲しいと思っていたが中々手に入ら…

秋だ芸術は爆発だっ💥

熱海にある山口美術館をご存知だろうか? ラジヲでお薦めしていたのがどこかに引っか かっていたのだろう、行きたくなった 堅牢な美しい建物とは少し違うタイプの 山口美術館である、少しレトロチック 濃紺のような外観に入り口でいきなり で迎えてくれるの…

チャミスル

久々に本当久しぶりにおちゃけ🍶を呑んだ いただきもののチャミスルです マッコリもそうだけど韓国のおちゃけ🍶は 酔わないですな☺️ええ気分くらい 美味しいジョンがあればもっといいね👍 韓国料理🍳👩‍🍳作りたくなるわ〜

バタフライピー

多分、時期はズレズレだと思う。 かなり安かったから でも咲いてくれました、嬉しい。 ハーブが好きで色々と手を出してますが 個人で作っても使いきれないほど ハーブは育ちます バタフライピーがでる前に有名だったのが マロウだけど、このマロウも使いきれ…

変化激しい

最近の天気は変化が激しい、降ったり☔️ 晴れたり☀️曇ったり☁️ 私の気持ちくらいコロコロと変わる 野菜も微妙な育ち具合(農家ではない) 毎日これといってないのに、気持ちは 色々あるんだなぁ、面倒ですな。 まぁ、かといって本当に深刻な悩みも ないし、能…

やだ、久しぶり😝

何年振り?ブログ書くの この何年かで色々かわりましたよ インスタに移り変わってからブログ離れて しまって、ごめんねブログちゃん なんか、最近本読んでいて 自分史を刻んでおこうってことで あんな時こんな時私ってこんなこと 感じでたんだーと思いたくて…

ホラー三昧!の話

私はホラーが大好きなのだが 当たりハズレが多いのもホラーである 毎回ハズレの場合、落胆でレンタルに 返しにいっていたのだが 最近は便利なネトフリやUNEXTなんぞに 手をだしたものだから 毎日ホラー三昧!である みたいときみたいだけ、選びほうだいで ウ…

インスタグラムの話

最近はもっぱらインスタグラムになった私 ブログは久々である。 頻繁に載せはしないのだが 何だか疲れはする。誰かに何かを伝える ツールではあるが、何が正しくて何が大切 なのか考えてしまう 動物の目を背けたくなる内容は本当は何を 伝えたいのか?どう向…

あけまして2022年

今年は張り切って何十年ぶりに日の出を 拝みに行きました!寒かった〜 美しい日の出はみれたけど具合悪くなり 2日間寝込みました 良かったのか?悪かったのか? 今年は寅年ニャンニャン年なので 少し張り切り過ぎたみたいだ 今年もみなさんよろしくね

2021年おつかれさまの話

今年も数週間でおわりですね なんだか寂しいような気分がします 今年も色々ありました カプチーノが亡くなった事がやはり一番 印象が強い事でしょうか この事が一年全ての事柄をかき消した 気さえします 胸が張り裂けそうな悲しみ苦しみは 忘れられそうには…

虹の橋への話

16日にとうとう風前の灯火も消え 帰らぬ旅人になったカプチーノ 18歳と11ヶ月という長い長い人生が 終わった、お疲れ様頑張ったね。 私達にとってはあっという間の歳月 涙というものは枯れないものなんだと 気づく、泣いても泣いても涙は枯れない どんなに前…

風前の灯火の話

皆んな借り物の体で生を受け生きる いつかこの借り物の体は無くなる 分かっていてもいなくなってしまった 存在は大きすぎて 魂は無くならない魂は側にいる と言われても受け入れられないものだ 小さな小さな体は風前の灯火だ その魂は体に似合わないほど大き…

お習い事の話

何をどうしたのか?頭でも打ったのか? 私らしくもない和菓子教室に入門 今日、初の1回目でした お題は紅白饅頭とヒスイ羹、抹茶羊羹ね。 初めて2つとも作ったけど 饅頭は包むのが難しい、これはもう 経験値しかありません 羊羹は作るのは簡単だけど何故か…

生まれて〜初めて〜の話

小さなお庭で、色々野菜を育ててます 豆系は面倒だと思い敬遠してたのだけど 安かったし蔓なしだからチャレンジして みようかと思い買ってみた 此れが意外と簡単でして ただ虫さんはつきますよ 生まれて〜初めて〜生まれて〜初めて♬ 蔓なしエンドウ収穫した…

記憶力、暗記、全集中の話

ただ今、勉強中いや復習中かな 記憶力はいい方だけど気分がのらないと ぽわぽわした状態で駄目 全集中!炭治郎のようにまぢめに勉強 しないといけないけど 頭に留まらなくてこまります。気分上げの為 学生のように文房具屋さんでマーカー まで買ってもらっち…

難しい日本人文化-親戚編の話

京都の人はイケズだとかいうけど 多少は日本人にあるあるな話だと思うな 失礼だからとか建前でいうけど 腹では違うこと思っているしね。 私はかなり馬鹿がつくほど正直者で 空気読めないともいうし、解っていても 言わないと済まない人間でもある。 だから、…

青紫蘇の話

去年植えた青紫蘇が今年すごいことになり 食べきれないほどの量が収穫できた。 多分近所でも、もうええわ!いい加減にして と言われるくらい配ったが まだまだ、使いきれずに乾燥させたりして 保存することに。 ありがたいことに青紫蘇さんには 感謝ではある…

本や勉強の話

虫の声や、高い空や涼やかな夜外の風を 感じる今日この頃 最近は興味あることを勉強している私である。 基本、本が好きなので本で勉強する ここ数日は楽天のダンボールが増えてる状態 もちろん本屋も大好きである。 本に囲まれていると幸せだ。 つい何だかん…

猫様ボケだしたの話

18歳の老猫カプチーノ、11月で人間歳92歳 ここ数日行動がおかしく 少しボケてきた感じである。 ショックである。カプチーノはとても 利発でコリー犬の様に賢い猫である。 プライドも高くしっかり者の あの、カプチーノがボケるなんて わかってはいるが、私の…

除湿器の話

ついに、買ってもらいましたー!! 嬉しすぎる!うるうる。 私は湿気が大の苦手、湿気大嫌いじゃ。 スチーム系も駄目なので美顔器だの スチームサウナなど本当嫌い!ふん! 話が逸れた。 で、北側の部屋って何でジメジメするのか 我が家はDVDや本や服を置い…

レトロチューリップの話

レトロチューリップって何ぞや?って話 題名悩みました。 ペンホルダーがなくなってしまったので 探していました、そして見つけました。 其れがレトロチューリップペンホルダーです。 レトロちっくなのが可愛くて購入。 グリーンとパープルのチューリップ 昭…

蚊取り線香の話

蚊取り線香は煙いので苦手だった が、庭の手入れに団体戦でやってくる 蚊の軍団には耐えられず とうとう手を出してしまった。 まぁ、外で使用するので煙臭いのは 気にならず、やっぱり快適 恐るべし蚊取り線香殿。 そして、偶々気に入った蚊取り線香 ホルダ…

コーヒーの木の話

もう何回挑戦しただろうか。 安いし見た目可愛いので買うのだが 何故か育たず枯れてしまうコーヒーの木 色々お店の人に聞くけど答えはまちまち 何が悪くて何が原因かわからない わからなくては改善のしようがない 今回も此れが最後といいつつ買った どうせ駄…

過ぎゆくままにの話

ちょいと、おセンチ気分。気分は秋かしら。 残酷までに時は過ぎていくのね。 私の焦る気持ちなどちっとも分かっちゃ くれない。酷いわ。ひどすぎる。 何か成し遂げたい何かしたい 何か残したいと常々考えている でも、形にならない、辛いわ。 人生を充実させ…

愛しい老猫の話

今年の冬の誕生日で19歳を迎える 老猫カプチーノさん 猫を飼っている方や飼ったことがある方 は良く知ってると思われるが 猫には匂いがある。 其れはその子による体臭により 色々な匂いがする。 カプチーノはその名のとおりとても良い 香りがする、シナモン…

暮れ六つ旅-長野千曲

先程の杏子の件で千曲市に行った。 あんずの里物産館で杏子の加工品を買い求め 近くの科野の里にある縄文の暮しを再現 した公園に、高床式倉庫やケンニプの畑 可愛い雨蛙や虫達がいっぱいいて 楽しい公園でした。 山の上に登ると古墳があったけど 兎に角暑く…

杏子の話

生まれて初めての事っていっぱいあるんだな 私は最近それを経験した。 其れは杏子である。そうフルーツの杏子 杏仁豆腐の杏子。 その杏子を生で食べたのである 感動した!何だか加工品しか食べた事が ない杏子を生のまま食べれるなんて しかも、本当に美味い…

暮れ六つ旅-東近江

実はここまで来て目的が?いや、目的物が 私の勘違いで手に入らなかったので また、秋に行くことになりそうです。 前おきはさておき、時間潰しで何処かない かと、探したら草津に立派な本陣があると みつけて、見に行きました。 雪隠や湯殿など広すぎて あれ…

水泥棒の話-猫あるある

猫あるあるな話だろうが、我家の猫は コップの水を飲まなかったので安心していた が、最近カプチーノとラテが 私のコップの水を飲む様になってしまった。 結構不便で、飲み干しておかないと いけないので面倒。 空の状態でも手を入れてチョンチョン されるし…

オリンピックの顔と顔の話

そーれ!ととんとととんと顔とかお〜♪ 三波春夫でございます〜 って古ーい、実は私も知りません この歌もオリンピックも すんません。 オリンピックです、はい。私は全くもって オリンピックとは無縁なのですが 何だか、夏であり、夏休みモードであり 平和で…