猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共感の話

ラインのニュースに入ってくる猫、犬の 情報はつい気になって見てしまう。 特にtamtamさんの、おばあちゃん犬がやってきた シロさんの日常を描いた漫画は毎回涙なしでは 私は読めないのである。 何しろtamtamさんの気持ちが痛いほど 伝わるのだ。 可愛くて愛…

犯人は誰だ!の話

夜中に寝静まったあと、そっと台所の上に 忍び寄る影。 きゃーっ怖い誰?誰だ? はい、我家で1番食いしん坊のあの方。 常にご飯を探し求めている研究熱心な方。 次兄のラテくんである。 ラテに荒らされるので成る可く台所は 綺麗にしているのだが、何もなく…

三浦、後日談の話

書くのを忘れたので、後日談と取って付けた わけである。 内の主人はゲームなど嫌いであり認めない 人間である。 私はゲームできるけど、しない人間である。 スマホゲームは一切していない。 今回、うらりマルシェでみたクレーンゲーム が私の興味を引き、絶…

暮六つ旅-三浦・油壺マリンパーク

何十年ぶりの油壺マリンパークである。 何故か久しぶりに行きたくなり行ってきた。 油壺に行く前に、うらりマルシェに寄り 欲しかったギバサ(アカモク)を手に入れ その他諸々購入し、油壺に向かった。 久しぶり過ぎて、駐車場の感じも玄関ゲート の感じも…

人間関係の話

生きている限りつきまとう影の様に 振り切ることのできないのが人間関係である。 と、言っても今回は私の事ではない。 我家の4兄妹たちが、其れは其れはお世話に なっている動物病院の事で有る。 先生が凄く良い方で、猫の事を我が子のように 優しく丁寧な姿…

味覚の話

秋の味覚と言えば!私は真っ先に木の子である。 他に何かある?と思うほど無類の木の子好きである。 何時もは当たり前のスーパーにある 在り来たりな木の子を食しているが 矢張りこの時季には天然木の子である。 あの、土臭い森の香り漂う木の子が好きである…

暮六つ旅-山梨・台ヶ原宿市

山梨に素晴らしいお米を作る方がいるのである。 其の方と親しくさせていただいておるのですが 今日、お米(玄米)を買いに行ったのである。 何時もは精米した米を買うのですが 主人が健康を気にして、今回は玄米になった のである。 そして去年も行った、台…

最近のチャイの話

今年の3月くらいから我家の姫猫になったチャイ。 外にいた頃は痩せていて心配していたが 近頃のチャイは肥満女子に変貌した。 其れでも、未だに私達が素早く動いたり すると怖いらしく、逃げたり 触ろうと手を出すと、ビクッとする仕草は なおらない。 きっ…

自信の話

私は自分に自信がない人間である。 であるから、凄く楽しそうに喉ちんこまで 見えるくらい笑いながら、写真を載せている インスタの女子達をみると、非常に羨ましい のである。 この限りある人生、時間を大いに満喫して いる証拠ではないか! 人は直ぐに非難…

日本の話

私は日本がとても好きである。 日本に生まれて良かったと誇りに思う。 山も海もあり、景観も綺麗な場所も沢山ある。 四方海に囲まれた小さな国だが、宝に思う 事が多い国だと思う。 人々も道徳心に長けている素晴らしい人種 であると思う。言葉も所作も美し…

箱入り息子の話

大概の猫がそうであるように 空き箱や入れそうな所には無理矢理入る 強引さは、我家の猫達も引けを取らない。 特に次兄のラテは巨体な癖に小さな箱に 入るのが大好きである。 体が巨体すぎて四方箱が崩れても壊れても 只の段ボールになった箱の残骸に寝る。 …

せっかちな話

私は凄くせっかちらしい。 らしい。というのは自分でも気づいていない ところもあるからだ。 自分でも気づいていることもある。車だ。 私は車の免許を持っていない。 主人が駐車場に車を止める前にドアを開けて 出て行く、駐車場に止める為にバックする 手前…

老いの話

老いは誰も避けてはとおれないものである。 其れは人間も動物も同じである。 我家には来月17歳になる猫がいる。 長兄のカプチーノである。 見た目にはそんな歳には見えない 毛並みも美しく、行動もしっかりとしている。 もしかしたらカプチーノは仙人の様に…

伝えたいのにの話

私は我家の猫達をこよなく愛している。 昨今、スマホの普及で簡単に伝えられる 機能が満載である。 私も最初は我家の愛する愛猫達をメインに 発信しようと思っていたのだが、如何して中々 そう簡単にはいかないものである。 可愛くて愛しくて堪らない愛猫達…

成長の話

彼是と整理整頓をしようと、ごそごそと しだして、猫の全く使わなくなった玩具を 物置にしまおうと思い、片付けていたら 来福が小さな頃よく遊んでいた不織布で できているテントが出てきた。 懐かしい、良く遊んでいたなと想い出に 浸っていたら早速、来福…

収穫祭の話

早い、もうこの時期に。ハロウィンである。 今日、倉庫からごそごそと出した ハロウィン雑貨たち。 とても気に入っている悪魔の木である。 中にライトが入っており、暗いがオレンヂ色 の灯がともるようになっている。 手前にあるジャックカボチャと烏も ライ…

盥の話

盥(たらい)と読むらしい。 昔ながらの道具が好きである。 最近、盥を購入した。 何だかバスタオルが臭う気がして 何度も洗ったが、矢張り匂いが気になり 洗濯機の中で漂白剤を入れて漬け置きを してみたが納得がいかず 結局、浴槽に漂白剤を入れて漬け置き…