猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

ハーブや薬草の話

主人も私も、役に立つハーブや薬草が

大好きである。

ハーブ畑も作ったりして、料理に重宝している

カモミールは小さな可愛い花を摘んで

乾燥させてお茶などにしている。

今回は去年ラベンダーを摘みに行った

三重県メナード青山リゾートに行き

カモミール摘み取りをしてきた。

45L×2のビニール袋にめいっぱい摘んだ

最終日だったので係の人もトラックで摘んで

行ってください、などと冗談のような本気の

様な事を言っていた。

流石に摘んでから花を切るのは私であり

かなりの量になるので、欲をかくのは諦めた。

帰ってきてから、2日がかりで花を切り

今年は梅干し作りはしないので

梅干しを干す笊に広げ、お天道様干しした。

しかし、なかなかの量であった。

f:id:neconecodou:20200619193010j:plainf:id:neconecodou:20200619192958j:plain