猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

難しい日本人文化-親戚編の話

京都の人はイケズだとかいうけど

 

多少は日本人にあるあるな話だと思うな

 

失礼だからとか建前でいうけど

 

腹では違うこと思っているしね。

 

私はかなり馬鹿がつくほど正直者で

 

空気読めないともいうし、解っていても

 

言わないと済まない人間でもある。

 

だから、慮る(おもんぱかる)好きのイケズ

 

にはイラッとしてしまう。優しさ?謙虚さ?

 

マジか?それイヂワルだよねー?

 

お前気づけよオーラだよねー?

 

言わなきゃわかんないじゃん!党の性格の私は

 

イライラします。

 

親戚付き合いなんかが苦手で訳わかんない

 

私は、主人と主人の弟家族の行動が

 

理解できずにいる。

 

ある程度節度?って言うの?

 

大人な対応関係なので、ハッキリ言わない

 

その言動にウンザリな私がいる

 

ハッキリ言えばいーじゃん!党の私は

 

慮る党の人々が日本の政治家並にイライラ

 

私は全く知らない赤の他人でも気になったら

 

お節介だろうとも言わずにはいられない

 

昔電車ですれ違った女性、白いスカートを

 

はいていたが其処には赤い血が。

 

そう、知らずに彼女は生理の血をつけて

 

歩いていたのだ、無視をすれば良い

 

周りは徹底的に見ないふりをかましてる

 

でも私には無理、言わないと後悔する

 

そっと彼女に近づき状況を話してあげて

 

トイレまで後ろに不自然じゃないように

 

エスコートしてあげた。

 

馬鹿である。見て見ぬ振りすれば良い

 

できない、私にはできない。

 

何でもハッキリ言ってしまう性格故に

 

悪魔だダースベーダーだ、シスだといわれ

 

高嶋ちさ子氏扱いされている私だが

 

慮るイケズな人間よりはマシだと思うのだが

 

如何だろうか?

 

とりあえず親戚付き合いは面倒くさいの

 

一言に限る。日本人文化難しい。