猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

豆腐の話

数ヶ月前に豆腐作りにハマり

 

よく豆腐をつくっていた。

 

私は絹豆腐が好きなのに対し、主人は

 

木綿更には堅豆腐みたいなシッカリとした

 

豆腐が好きだ。

 

作ってみて分かったことだが、大豆の種類に

 

よって全然味が違うということだ

 

良い大豆を使えば使うほど美味い

 

程々の大豆だと、あまり旨味や甘みなどは

 

でないという事だ。

 

豆腐作りでもう一つ分かったことは

 

オカラがすごくでること、毎日豆腐など作った

 

日には、どう処理していいか困る。

 

幸いにもうちは、主人が釣りが好きなので

 

撒餌に使ってくれるので何とかなるが

 

豆腐作りにはオカラ問題が潜んでいるのである。

豆腐を毎日作るなら気をつけたまえ。

f:id:neconecodou:20200830083508j:plain