猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

お出汁の話

山梨で原木椎茸を手に入れたので

数日前に干し椎茸にしたのである。

私は煮物には癖のある干し椎茸の出汁が好きである。

根野菜は土くさいので、大地の恵の椎茸が

会う気がするのだ。

鮪の血合い抜きや鰹の血合い抜きなど

お上品なお味が好きな方もいると思うが

私は甘く濃厚な雑節が好み

鯖や鰯などが最高である。

大和芋の、とろろは鯖節の出汁が最高であり

甘い鯖節がお味噌といい塩梅である。

味噌汁は煮干が好みで、面倒だと思いつつ

乾煎りしてせっせと出汁をとる。

嫌いな出汁はないが、鰹節の出汁は

少し酸っぱみがあるので私は鰹節を多用

しない、厚削りを少し合わせに使う感じである。

幾ら面倒くさがり屋の私でも出汁だけは

インスタントは使わないのが信条である。

矢張りグルや添加物を使った出汁は

不自然で嫌である。

毎度毎度、出汁をとるが手間には思わない

皆さんも自分好みの出汁を見つけて

自分で出汁をひいてみては。

f:id:neconecodou:20200117154303j:plain