猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

器の話-和

料理をしていると、矢張り盛る器にも

 

関心がゆくものである。

 

和食には和食器、洋食には洋食器と

 

夫々、揃えたくなるものである。

 

私は北大路魯山人氏がとても好きである。

 

本に依ると、中々の我儘で業つく張り爺に

 

記載されているが、本当の処はわからないし

 

わからないでもよい。

 

書家的にも素晴らしいセンスを発揮して

 

いるが、やはり手に取りやすい意味でも

 

器の北大路魯山人は素晴らしいと思うのである。

 

元々、九谷や織部が好きではあったのだが

 

直感で好きな器を選んでゆくと

 

何だか北大路魯山人寄りの器が揃うのであった。

 

高価なものでなくとも安価で使い易い器は

 

生活の中で重宝するものである。

 

気がつくと其の器ばかり登場するなんてことも

 

大いにある事である。

 

割れる時まで扱き使われるのが器にとっても

 

幸せな事なのかも知れないと私は思う。

 

一生お蔵入りより。

f:id:neconecodou:20190718171007j:plain

f:id:neconecodou:20190718171659j:image