猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

木の子の話

昨日は苦手な物を書いたので

今回は好物の話にしようと思う。

私は木の子が大の好物である。

木の子なら何でも好きだか、時期になると

毎年、山梨や長野に天然の木の子を買い求め

に行く。

天然の木の子は出汁が濃いので吸物も

天婦羅も、どう調理しても美味いのである。

秋になると心、浮き浮きである。

イグチと言う木の子が私は特に好物で

必ず購入するのだか、残念なことに去年は

とれなかったそうで、何軒か廻ったが

何処も同じだった、その代わり松茸が豊作

だったみたいだ。

松茸も当り前に好きだが、値が張りすぎて

とても手が出なかった。

私は榎茸が好きで、油をひかないフライパンに

しんなりするまで炒めてぽん酢をからめたものが

大好物だ。

主人曰く、貧乏飯とよく揶揄されるのであるが

私にとってはご馳走なのである。

f:id:neconecodou:20190711145919j:plain