猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

インセクトホテルの話

皆さんはインセクトホテルをご存じだ

 

ろうか?私は数年前に知った。

 

いつか作ろうと思いつつ、いつかに

 

なっていた。

 

ゴールデンウィークもあったので

 

この時しか無いと思い、取り掛かる事に。

 

うちでは猫の額ほどの庭で無農薬野菜を

 

楽しんでいるが、やはり無農薬野菜の

 

難しさは害虫との戦いである。

 

できれば薬は使いたくないので

 

小まめに目でみつけては処理する

 

永遠ループ。そこでインセクトホテル!

 

害虫を食べてくれる益虫をお迎えする

 

ホテルである。てんとう虫や土蜂に

 

住んでいただくのである。

 

西側にあったエアコン室外機カバーが

 

ガタがきていたので、それを枠に作ろうと

 

画策したのだが、使用してみたら思っていた

 

よりガタが酷くて、主人が釘を打つと

 

面白いくらいに壊れていく。

 

もう、昭和の王道コントのドリフである。

 

チャンチャンチャンチャンチャカチャンチャン

 

とメロディー♪がぐーるぐる

 

笑いがとまらなかった。

 

で、埒があかないのでホームセンターで

 

安いスノコを使って枠にしてどうにかこうにか

 

作りました。が、思っていたより大きく

 

なってしまい、中に入れる物がスカスカに

 

これから中身を埋めるのが課題である。

 

松ぼっくりや竹などをいっぱい探さないと。

f:id:neconecodou:20210514145604j:imagef:id:neconecodou:20210514145610j:imagef:id:neconecodou:20210514145617j:image