猫々堂ビルヂング4階

猫と亀と生活しています。生きていて楽しい出来事を記したい。

丁寧な仕事の話

何だか急かせかと毎日を送っている人は

多いであろう。

子供や親の面倒で自分の時間などもてない

食事も手抜き、日々追い立てられ生きている。

子も親の介護もない、マイペースな私は

成る可く、ゆっくりと美味しいものを

作るよう心がけている。

せっかちな性分ゆえ、何でもちゃっちゃかと

作ってしまいがちなのをグッと堪え

お台所で湯気の中、食材と向き合って

あーでもない、こーでもないと

メニューを決めるのである。

今日は西京味噌で味噌床を拵えて、メカジキと鱈を

漬けました。数日後が楽しみだ。

ひりょうず、も作りたいし

しんじょ椀や胡麻豆腐もつくりたい。

全くもって料理が出来なかった私が

こんなにも料理が出来るようになったのは

私七不思議の一つである。

私の料理は全て勘である。

何となく加減がわかるのである。

だから逆に計らないと作れない料理が苦手である。

毎回、主人からはお墨付きのお言葉を頂き

いつ店をだすのか、と茶化される。

料理だけは私の自慢ではある。